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Jerabek Curve [見て楽しむ三角関数]

ScratchJerabek Curveを描きます。

[Jerabek Curve]

曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。

最初に変数です。kは式に出てくる定数です。値を変えると曲線も変わります。その他はいつもと変わりありません。

[変数]

次に本体です。角度を0度から360度まで変化させるとこの曲線が描けます。線がなめらかになるように0.1度ずつ角度を変えています。小数を使って計算すると角度の値が厳密に360にはならないので、繰り返しの脱出条件には不等号を使って「角度が360度を超えたら」としています。(詳しくはこちら。)

[本体]

次に準備です。いつもほとんど同じです。変数の準備、ペンの準備、開始座標の計算を行い、開始座標に移動しています。

[準備]

式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、kは定数、θは角度です。
\[ r=a\frac{k\cos(\theta)-1}{k-\cos(\theta)} \] この式をプログラムにすると次のようになります。最初に半径を計算し、半径と角度からX座標とY座標を計算しています。最後にX座標を左にずらし、曲線が描画領域の中心にくるようにしています。

[計算]

移動はいつも通りです。

[移動]

完成版はこちら
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