三芒形 Deltoid [見て楽しむ三角関数]
Scratchで三芒形を描きます。デルトイドとも呼ばれます。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。今回も媒介変数方程式なので半径は使わず、X座標とY座標を直接計算しています。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化させるとこの曲線が描けます。
次に準備です。ペンの設定、変数の初期化、開始座標の計算を行い、開始座標に移動しています。
式はこうなっています。aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ x=2a\cos(\theta)+a\cos(2\theta) \\
y=2a\sin(\theta)-a\sin(2\theta) \] この式をプログラムにすると次のようになります。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。今回も媒介変数方程式なので半径は使わず、X座標とY座標を直接計算しています。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化させるとこの曲線が描けます。
次に準備です。ペンの設定、変数の初期化、開始座標の計算を行い、開始座標に移動しています。
式はこうなっています。aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ x=2a\cos(\theta)+a\cos(2\theta) \\
y=2a\sin(\theta)-a\sin(2\theta) \] この式をプログラムにすると次のようになります。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。