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三芒形 Deltoid [見て楽しむ三角関数]

Scratch三芒形を描きます。デルトイドとも呼ばれます。

[三芒形]

曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。

最初に変数です。今回も媒介変数方程式なので半径は使わず、X座標とY座標を直接計算しています。

[変数]

次に本体です。角度を0度から360度まで変化させるとこの曲線が描けます。

[本体]

次に準備です。ペンの設定、変数の初期化、開始座標の計算を行い、開始座標に移動しています。

[準備]

式はこうなっています。aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ x=2a\cos(\theta)+a\cos(2\theta) \\
y=2a\sin(\theta)-a\sin(2\theta) \] この式をプログラムにすると次のようになります。

[計算]

移動はいつも通りです。

[移動]

完成版はこちら
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