SSブログ

Windows 11を強制シャットダウンする設定 [技術]

以前に書いたこの記事の手順では、設定した時間を過ぎてもパソコンを使い続けられるという問題がありました。そこで、毎晩、決めた時間になったらWindowsを強制シャットダウンする設定を追加します。

基本的な方法は「タスクスケジューラ」と「shutdownコマンド」の組み合わせで、検索すると色々出てきます。たとえばドスパラのサイトが参考になります。

問題はノートパソコンで、電源の種類によってはタスクが起動されず、パソコンがシャットダウンできない場合がありました。

タスクスケジューラで新しくタスクを作ると、デフォルトの設定では下の画面キャプチャのように
「コンピューターをAC電源で使用している場合のみタスクを開始する」

「コンピューターの電源をバッテリに切り替える場合は停止する」
が有効になっています。



この状態では、ノートパソコンでACアダプターを外してバッテリーで使っている時にシャットダウンが動きませんでした。

タスクスケジューラにshutdownコマンドを設定しても期待通りにシャットダウンできない場合は、このパラメータを確認して、オンになっている場合は両方ともオフにします。これでどんな場合もタスクが起動され、パソコンが確実にシャットダウンできます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。