豆曲線 Bean Curve [見て楽しむ三角関数]
Scratchで豆曲線を描きます。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。いつも通りです。
次に本体です。角度を0度から180度まで変化させるとこの曲線が描けます。
次に準備です。変数の準備、ペンの準備、開始座標の計算を行い、開始座標に移動しています。
式はこうなっています。rは半径、θは角度です。
\[ r=\sin^3(\theta)+\cos^3(\theta) \] この式をプログラムにすると次のようになります。最初に半径を計算し、半径と角度からX座標とY座標を計算しています。式には倍率はありませんでしたが、プログラムでは曲線を拡大するために倍率を掛けています。
計算の最後でX座標とY座標を調整して曲線全体を左下に移動しています。式の結果をそのまま使って描画すると、倍率が大きい場合に画面からはみ出してしまうからです。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。いつも通りです。
次に本体です。角度を0度から180度まで変化させるとこの曲線が描けます。
次に準備です。変数の準備、ペンの準備、開始座標の計算を行い、開始座標に移動しています。
式はこうなっています。rは半径、θは角度です。
\[ r=\sin^3(\theta)+\cos^3(\theta) \] この式をプログラムにすると次のようになります。最初に半径を計算し、半径と角度からX座標とY座標を計算しています。式には倍率はありませんでしたが、プログラムでは曲線を拡大するために倍率を掛けています。
計算の最後でX座標とY座標を調整して曲線全体を左下に移動しています。式の結果をそのまま使って描画すると、倍率が大きい場合に画面からはみ出してしまうからです。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。