SSブログ

WiFiよ、さようなら [技術]

コロナで在宅勤務が増えたせいか、はたまた休校になって暇な子供が四六時中YouTubeでも見ているのか、仕事している部屋でWiFi接続が遅くなったり切れたりするようになった。居間に置いてあるWiFiルーターと仕事部屋は少し離れていて、間に壁やら家具やらがあるのも影響しているのかも。仕事で使うためにスマホを何台も会社から持ち帰っていて、自宅のWiFiルーターに接続する機器は私物も含めると10台以上ある。そのうち3-4台は常時オンラインなのも原因かもしれない。

自宅(マンション)でPCやスマホのWiFi接続ツールを見ると、場所と時間によっては20程度のアクセスポイントが乱立していて、時には自分のWiFiルーターの電波よりも強い電波が飛び交っているようだ。5GHz帯は時々チャンネル設定がリセットされてしまうので、うちでは安定せず実用にならない。仕方なく2.4GHz帯を主に使うのだが、ご近所と取り合うことになっている模様。空いていそうなチャンネルを使うようにWiFiルーターの設定を調整したがあまり改善しない。

ZOOM等の会議が途中で切れることが増えてきたので、仕事中はWiFiは止めることにした。近所の電器店で今さらUSB-C Ethernetアダプターとフラットケーブルを買ってきたところ、ネットワークが安定して快適になった。

ということで今日から有線に先祖返り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。