SSブログ

リサージュ Lissajous [見て楽しむ三角関数]

Scratchリサージュを描きます。

[リサージュ]

曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。

最初に変数です。aとbは係数で、値を変化させると曲線が変化するので、スライダー表示にして値を変更できるようにしています。

[変数]

次に本体です。角度を0度から360度まで変化させて曲線を描画しています。

[本体]

曲線がなめらかになるように角度は0.2度ずつ変化させます。詳細は省きますが、小数を含む計算は浮動小数点数になり、「ちょうど360度」にはなりません。ですので、繰り返しの終了条件はいつもの「360度になったら終了」ではなく「360度を超えたら終了」にしています。詳しくはこちら(英語です)。

次に準備です。変数の初期設定、ペンの準備、開始座標の計算を行い、スプライトを開始座標に移動しています。

[準備]

式はこうなっています。大文字のAは倍率(大きさ)、小文字のaとbは係数、θは角度です。
\[ x=A\cos(a\theta) \\
y=A\sin(b\theta) \] 式は一見単純ですが、aとbの値をスライダーで変化させると曲線が様々に変化します。

[計算]

移動はいつも通りです。

[移動]

完成版はこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。