SSブログ

二葉曲線 Bifoliate [見て楽しむ三角関数]

Scratch二葉曲線を描きます。前回とは式が違います。また英語の名称も微妙に違っています。

[二葉曲線]

曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。

最初に変数です。これらの変数を使って座標を計算し、曲線を描画します。

[変数]

次に本体です。大きさを変えながら複数の曲線を描画するので、二重ループになっています。内側の繰り返しで曲線を一本描いています。

[本体]

次に初期設定です。描画を開始する座標を計算して移動し、ペンの設定を行っています。

[初期設定]

この曲線の式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ r=\frac{8\cos(\theta)\sin^2(\theta)}{3+\cos(4\theta)}a \] この式をScratchで実装したのが次の計算ブロックです。まず式のとおりに半径を計算し、次に半径と角度からX座標Y座標を計算しています。半径の計算は1行に書くと長くなりScratchの画面からはみ出すので、3行に分割しています。

[計算]

移動はいつも通りです。

[移動]

完成版はこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
二葉曲線 Bifolium腰痛は予防できる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。