SSブログ

微生物で素材を作る (TED) [英語]

毎度のシャドウイングネタ。
Why "biofabrication" is the next industrial revolution
  • 何ヶ月もかけて畑で綿を栽培したり動物や石油から繊維を作るのではなく、微生物を使って繊維や最終製品を一週間程度で製造する
  • 1000度以上の熱で素材を焼くのために世界の二酸化炭素排出量の8%を占めるセメント製造プロセスを、微生物による室温での製造に置き換える
といった内容。話自体がおもしろくて引き込まれる。英語は速くなく聞き取りやすい。多分イギリス人なので、そういう発音に親しんでいればシャドウイングは楽なはず。

bacteria : 細菌
algae : 藻類
yeast : 酵母
fungi : 菌類、キノコ類

などに色々なものを作らせるらしい。

シャドウイング の難易度 ★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銃社会アメリカの話 (TED) [英語]

シャドウイングネタ

A Parkland teacher's homework for us all

TEDの話自体は2年近く前らしいけど、最近のPodcastで流れてきた。Parklandがどこなのか知らないので、題名だけ見ても内容はわからなかったが、アメリカの銃の話。話者は高校の先生で、勤務中に校内で銃乱射事件があったらしい。

昔、アメリカ東海岸あたりに留学していた頃、地元のテレビで毎日のように「今日も銃で人が亡くなりました」のようなニュースを見ていたので、ぜんぜん変わってないなという印象しかない。日本でそんな事件があれば全国ニュースになりそうな話が地元のニュースなのだ。車で30分も走れば現地に着けるような距離感。

アメリカ合衆国憲法の修正2条で銃を所持する権利が認められているとういうのがNRAや支持者の主張だが、元々の条項はアメリカに軍隊がなかった220年以上前に自衛のための民兵組織が銃を所持することを認めるためのもので、時代により解釈が変わってきており、現在では行き過ぎている、という内容。

そのほかのアメリカでの銃のエピソード
  • 平均すると毎日96人が銃で死んでいる
  • 勤務中の警官に撃たれた人が去年(2017)は1000人近くいる
  • DVで毎月50人の女性が銃で撃たれていると推計されている

シャドウイングの難易度 ★

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャドウイングの効果 [英語]

年末年始の休暇の間は通勤しないのでシャドウイングをさぼっていた。TEDを聞いたのも1〜2日程度。
今日、通勤シャドウイングを再開したら、日々快調なApple Watchとは裏腹に、
舌や口が動かないし、注意力散漫で話についていくのも辛くなっていた。
たまたま今日聞いたPodcastの喋りが早かったとは言え、休みの前とは何か感覚が違う。
明日通訳を頼まれたら、まともに喋れなくて英語が通じないんじゃないかと思うくらい。
毎日シャドウイングをやっていると効果を実感しにくいけど、9日もサボるとよくわかる。
反省。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。