SSブログ

腰痛は予防できる

20年以上悩まされていた腰痛習慣を克服したので記念に書いておこうと思う。それまで年に2-3回発症していたが、今はもう1年以上、治療に通っていない。

最初は首だった。朝起きたら首が回せないほど痛み、しばらく起き上がれなかった。ネットで調べたら、アメリカでカイロプラクティックの学位をとった先生が偶然にも駅前に開業しており、しばらくそこに通院した。その後も何か月かすると腰や首の痛みが再発し、そのたびにカイロプラクティックで施術を受けた。

カイロプラクティックは健康保険が使えないので治療費が高い。1回あたり7,000円とか10,000円、中には複数の施術を一度におこなって15,000円といった治療院もある。とはいえ背に腹は代えられず、毎年10万円近く払っていた。引っ越すときも、海外でカイロプラクティックの学位を取得している先生が近くにいれば安心だった。

整骨院にも通ったことがある。整骨院は基本的に健康保険適用なのだが、保険の範囲を超えた治療は結局高額になったり、保険適用でも後になって健保組合から問い合わせがあり面倒だ。

痛みの原因は大体わかっていて、普段の姿勢の影響のようだ。もともと猫背気味で、背中を丸めていると楽なのが災いしている。寝転がってテレビを見るのは日課のようなものだった。スマホはいまだに布団でゴロゴロしながらいじることも多い。原因になりそうなケガをしたことはなく、ヘルニアとか脊柱管狭窄症のような診断名がつくようなものでもないと思っている。しびれはない。猫背は親類にも何人かいて、特に高齢になると顕著だ。遺伝かもしれない。

それから、発症するのは大抵朝起きた時で、睡眠時にも問題があったようだ。昔から仰向けで寝るのが好きではなく、すぐ横向きになるのだが、横向きで枕がないと首が辛いため、かなり分厚く固い枕を使っていた。これがよくなかった。カイロプラクティックの先生によれば、仰向けなら頭の下にはタオルを重ねて敷く程度でよく、横向きの場合もあまり厚い枕はよくないらしい。

最後に発症したときにふと思い立ち、ネットで腰痛関連の本を探して試し読みした。何冊か出てきたうちのひとつはマッケンジー体操についてだった。うつぶせになって上体を反らすと腰痛が楽になるとのこと。しかし、この方法は診断の結果に応じて体の動かし方が異なるようで、専門家に見てもらったほうがよさそうに思えた。近所には見当たらない。

もう一つはうつぶせ寝。あの日野原医師が監修した本でも勧められていて、うつぶせ寝を採用している病院もあるようだ。何冊か読んでみたところ、要するにうつ伏せになり腰を左右にゆっくり揺らせばいいらしい。これが当たった。それ以来、とくに痛みがない時も布団でうつぶせになってゴロゴロしたり、睡眠中も寝ぼけながらうつぶせになったりしている。そういえば、カイロプラクティックでも整骨院でも、ほとんどの場合うつぶせで背中側の筋肉や関節を調整していた。

また、長年使っていた高い枕は捨てて、左右が厚く中央が凹んだ枕を探した。仰向けの時は頭は低く、横を向くと頭がちょうどいい高さになる。

その後、体が動かせないほどの致命的な痛みは経験していない。痛みが出てから治療するのではなく、予防が大事だ。日中、ごく稀に軽めの痛みが出ることはあるが、うつぶせと低周波治療器で解消している。家族が発症したときもこの組み合わせで回復した。うつぶせは子供の腰痛にも効果があった。

最後に、揺れる椅子はいい。北欧のブランドが代表的で、類似の安いものもある。椅子全体が揺れるものや座面だけ揺れるものがあり、何種類かを愛用している。通常の揺れない椅子は姿勢が固定されて筋肉が次第に緊張し、これが腰痛につながるようだが、座っているときに体を揺らすと緊張しにくいようだ。最初に治療してくれたカイロプラクティックの先生に勧められた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。