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Capricornoid [見て楽しむ三角関数]

ScratchCapricornoidを描きます。

[Capricornoid]

曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。

最初に変数です。特に目新しい変数はありません。

[変数]

次に本体です。角度を0度から360度まで変化させるとこの曲線が描けます。繰り返しの中で色を少しずつ変化させています。

[本体]

次に準備です。変数の初期設定、ペンの準備、開始座標の計算を行い、スプライトを開始座標に移動しています。

[準備]

式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ r=a\frac{\sin(\theta)}{\cos(\theta)+b} \] 式ではbは変数ですが、以下のプログラムでは直接1.4と書いています。この数を変化させると曲線の形が変化します。最初に半径を計算し、半径と角度からX座標とY座標を計算しています。計算の最後でY座標を下方向に調整しています。これがないと画面の上半分に曲線が描かれ、曲線が大きくなるとはみ出してしまうからです。

[計算]

移動はいつも通りです。

[移動]

完成版はこちら
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