Capricornoid [見て楽しむ三角関数]
ScratchでCapricornoidを描きます。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。特に目新しい変数はありません。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化させるとこの曲線が描けます。繰り返しの中で色を少しずつ変化させています。
次に準備です。変数の初期設定、ペンの準備、開始座標の計算を行い、スプライトを開始座標に移動しています。
式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ r=a\frac{\sin(\theta)}{\cos(\theta)+b} \] 式ではbは変数ですが、以下のプログラムでは直接1.4と書いています。この数を変化させると曲線の形が変化します。最初に半径を計算し、半径と角度からX座標とY座標を計算しています。計算の最後でY座標を下方向に調整しています。これがないと画面の上半分に曲線が描かれ、曲線が大きくなるとはみ出してしまうからです。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。特に目新しい変数はありません。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化させるとこの曲線が描けます。繰り返しの中で色を少しずつ変化させています。
次に準備です。変数の初期設定、ペンの準備、開始座標の計算を行い、スプライトを開始座標に移動しています。
式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ r=a\frac{\sin(\theta)}{\cos(\theta)+b} \] 式ではbは変数ですが、以下のプログラムでは直接1.4と書いています。この数を変化させると曲線の形が変化します。最初に半径を計算し、半径と角度からX座標とY座標を計算しています。計算の最後でY座標を下方向に調整しています。これがないと画面の上半分に曲線が描かれ、曲線が大きくなるとはみ出してしまうからです。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。