SSブログ

人間の脳は何が特別なのか (TED) [英語]

シャドウイングネタ。

What is so special about the human brain?

かなり前に何度か聞いた話で、火を使って食材を調理するという発明によって食べ物の消化が容易になり、人類は食べ物以外のことを考えるためにカロリーを使うことができるようになった、という部分が特に印象に残っている。

他には
  • 通説では人間の脳細胞は1000億個あると言われていたが、その根拠となる論文などは一切存在しなかった
  • 人間の脳細胞を液体の中で溶かして神経細胞の数を数えたところ大体860億あった
  • 齧歯(げっし)動物の脳や他の霊長類の脳と人間の脳との比較
  • 齧歯動物は脳が大きくなると細胞自体が大きくなるが、霊長類は脳が大きくなると細胞の大きさは変わらずに細胞の数が増える
  • ゴリラやオランウータンは一日8.5時間を食べることに費やしている

と言った内容がてんこ盛り。

cerebral cortex 大脳皮質
vex イライラさせる
mammalian brains 哺乳類の脳
cognitive abilities 認知能力
great apes 類人猿
cell nuclei 細胞核
cell membrane 細胞膜
detergent 洗剤
agitate 撹拌する
rodents 齧歯動物 ネズミなど
primates 霊長類
made in the image of 〜に似せて作られている

ブラジル人で少しクセのある発音な上に話すのが早いので、シャドウイングはついていくのが難しい。
内容は面白いんですけどね。

シャドウイングの難易度 ★★★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Want a more just wor..脳にいい食べ物 (TEDx) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。