SSブログ

断食は脳にいい (TEDx) [英語]

Why fasting bolsters brain power
またシャドウイングネタ。
定期的に摂取カロリーを制限(断食)すると脳に良い影響があったり、寿命が延びたりするという話。
intermittent fastingというらしい。

  • 研究室で実験動物に与える栄養を制限すると寿命が延びる。ラットは30-40%長生きする。
  • お腹が空くと食べ物を探すために脳が活性化される。
  • 断食は脳に対するストレスになって、新しい伝達経路が生成される。
  • 同じ効果は活発な運動によってももたらされる。
  • 肥満は循環器疾患や糖尿病だけでなく、アルツハイマーとの関係が疑われている。
  • プラトンも断食していた。

脳に関連する内容だけに、専門用語がむずかしい。

stem cell 幹細胞
axon 軸索
dendrite 樹状突起
synapse シナプス
neurotrophic factor 神経栄養素 (タンパク質らしい)
FGF (fibroblast growth factor) 線維芽細胞増殖因子
BDNF (brain-derived neurotrophic factor) 脳由来神経栄養因子
ketone body ケトン体
epileptic seizure てんかん性発作
oxidative stress 酸化的ストレス

この話はかなりおもしろい。これを聞いたからといって、明日から断食したいとは思わないですけどね。

シャドウイングの難易度 ★★
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。