SSブログ

脳のダメージと犯罪の関係 (TEDx) [英語]

The surprising connection between brain injuries and crime

犯罪を犯した人を調べると、最大で80%の人が脳に強いダメージを受けていることが判明した。通常の人口では5%たらずなので、その率の高さが際立っている。そのようなダメージによってもの覚えが悪くなり、裁判所への定期的な出頭の日をすっぽかして再逮捕されるといった悪循環が見られる。このような人へノートやスマホを持ち歩かせるといった対策をすることにより、犯罪のループから抜け出して職につけるようになるといった感じの話。

脳へのダメージの原因はいくつかあり、例えば事故や虐待、さらには激しい運動も含まれるらしい。これはアメリカの話のようだが、日本でも調べれば似たような統計が出るのかもしれない。

最近はApple WatchのPodcastで聴いていて、一度聞くとエピソードがPodcastから消えてしまうので何度も聞くことがないのだけど、これは面白くて印象に残った。

traumatic brain injury 外傷性脳損傷

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
mobile shadowingシャドウイングの効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。