Besace [見て楽しむ三角関数]
ScratchでBesaceを描きます。besaceはフランス語で袋だそうです。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。今回は半径はなく、直接X座標Y座標を計算します。
次に本体です。曲線がなめらかになるように、角度を0.1度ずつ変化させ、360度を超えるまで計算と移動を繰り返します。
次に準備です。ペンの設定、変数の設定、開始座標の計算を行い、開始座標に移動しています。
式はこうなっています。aとbは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ x= a\cos(\theta)-b\sin(\theta) \\
y=-(\sin(\theta))x \] この式をプログラムにするとこうなります。今回はaとb両方に「倍率」を使っています。
曲線が画面中央に表示されるように、最後にY座標を下に移動しています。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
式の中のbの値を変化させると曲線の形が変化します。プログラムをいじって試してみてください。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。今回は半径はなく、直接X座標Y座標を計算します。
次に本体です。曲線がなめらかになるように、角度を0.1度ずつ変化させ、360度を超えるまで計算と移動を繰り返します。
次に準備です。ペンの設定、変数の設定、開始座標の計算を行い、開始座標に移動しています。
式はこうなっています。aとbは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ x= a\cos(\theta)-b\sin(\theta) \\
y=-(\sin(\theta))x \] この式をプログラムにするとこうなります。今回はaとb両方に「倍率」を使っています。
曲線が画面中央に表示されるように、最後にY座標を下に移動しています。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
式の中のbの値を変化させると曲線の形が変化します。プログラムをいじって試してみてください。
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