SSブログ

病気の前兆をバクテリアで発見する (TEDx) [英語]

To detect diseases earlier, let's speak bacteria's secret language

話者の名前や頭に巻いている布(ヒジャブ)からわかるとおり、アラブ系の人らしい。英語には少し癖があってまぁまぁ速いのでシャドウイングするには追いづらいけど、内容はおもしろい。唾液や血液から体内のバクテリアを取り出して観察すると、これまでの検査では見つからなかった病気を早めに発見できるという話。バクテリア同士が物質をやり取りして会話したり、違う種類のバクテリアを攻撃したりするらしい。バクテリアが他のバクテリアと戦っているところを撮影した映像も出てくる。

二種類のバクテリアに名前をつけているのだが、「ロミオとジュリエット」から引用していて、知らなければよく分からない名前が出てくる。 MontagueとCapuletはそれぞれの家族の名字。読んだことないから知らなかったよ。

cystic fibrosis 嚢胞性線維症
sputum 唾液

シャドウイング の難易度 ★★★

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。