SSブログ

「英語の読み方を学習する新しい方法」(TED) [英語]

最近まとめサイトで見かけたこのつぶやき。
https://twitter.com/taro0829/status/1094146407152287744
めちゃ上手な同時通訳の先輩が「少し」は勉強してるというので何をやってるか問い詰めたら早朝CNNシャドーイング1時間と実践ビジネス英会話暗唱1時間を20年続けている「だけ」と言っていた。つまり最低それ以上の量こなさないと越せないという事実。
刺激されたというか、プロはやっぱりやってるのかとあらためて認識したので、通勤時間にシャドウイングを始めた。
ネタはもっぱらyoutubeにあるTEDのスピーチ。話の内容が面白いので飽きない。
ずっと続けていると日常喋る英語も改善されるかも。

ということで、かなりゆっくりめの録画を見つけたのでメモがてら紹介します。

A New Way to Learn to Read English
自閉症で母語の英語が読めない子供向けに新しい発音記号を作ったというような話。話者は日本に滞在経験があって、仮名に着想を得たそうです。英語ではひとつのアルファベットに何種類も発音方法があるとか、発音しない文字がいっぱいあるとか、小ネタが色々。

途中で人名や大学名が出てくる箇所はちょっと聞き取りにくいけど、この程度の速さなら聞きながら喋れる。もちろん歩きながら声を出すのは息が切れるし、電車でブツブツ喋るのも怪しさ満点なので、声を出さずに口の形だけシャドウイングやってます。声を出さなくても結構口の周りの筋肉が疲れてくるので効果ありそう。

おためしあれ。

シャドウイングの難易度 ★
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。