SSブログ

Cross Curve [見て楽しむ三角関数]

ScratchCross Curveを描きます。

[Cross Curve]

曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。

最初に変数です。今回は媒介変数方程式ですので、極座標方程式で使う「半径」はありません。

[変数]

次に本体です。角度を0度から360度まで変化させながら計算、移動を繰り返すとこの曲線が描けます。滑らかな線にするために角度は0.1度ずつ変化させています。

[本体]

次に準備です。ペンの設定、変数の初期設定、開始座標の計算、開始座標への移動を行なっています。

[準備]

式はこうなっています。aとbは倍率(大きさ)、θは角度です。今回は半径を計算する極座標方程式ではなくX座標Y座標を直接計算する媒介変数方程式です。
\[ x=\frac{a}{\sin{\theta}} \\
y=\frac{b}{\cos(\theta)} \] この式をプログラムにすると次のようになります。式ではaとbが別々の係数になっていますが、今回のプログラムではどちらも同じ変数「倍率」を使い、曲線の間の幅が同じになるようにしています。

[計算]

移動ではペンの上げ下げも行なっています。

[移動]

完成版はこちら
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。