SSブログ

通訳学校の試験に行ってみた [英語]

過去の話を適当に脚色してます。話半分程度で。

仕事でときどき通訳やってほしいと頼まれるんだけど、
それ用の訓練を積んだことはないのでうまくいかないことも多い。
特に気になるのがメモ取りで、あれができればもっとうまくいくんじゃないかと思えて仕方がない。
(実はそんなに単純な話ではないことが後で判明して、ちょっとがっかりしたが。)

上司に相談してみたら今後も仕事で必要になりそうだし、
勤務先からある程度の補助が出るみたいなので、通訳学校に通うことにした。
継続して仮に最短で卒業できたとしてもン百万円かかりそうなので、すべて自腹は痛い。

とはいえ、いまのところ通訳だけを本業にするつもりはないのでそれほど気負いはない。
あくまでも社内向けの補助のつもり。外部の通訳を頼めないときに手伝う感じ。
学校の方は行けるところまで行って自分で満足したら途中でやめるかもしれない。
万が一、本業でリストラなんかがあった時にはアルバイトで食いつなげるかも、
なんて期待もなくはない。

通訳学校は事前に試験してクラス分けをするようなので、予約して行ってみた。
何種類かの英語の試験と面接があり、ヨーロッパ系の人としばらく英会話した。
自己紹介とか、時事的な話題に絡めて最近あったことを話してとか。
名前からして英米系ではなさそうな人だったが、
さすがに通訳学校の人だけあって変わった訛りはなかった。
(大きめに名前が書かれた板が置いてあって帰る直前に気づいたけど、
見慣れた英語の名前ではなかったので終わるまで名前だとわからなかった。)
ちょっと詰まったりしたけど、仕事でときどき喋っていたので、
それなりにできたかなと思っていたら、通訳コースに振り分けられた。
もう一回、上のクラスのための試験を受けるか聞かれたが、締め切り間近で時間もないし、
初体験でよくわからないので、通訳コースの一番下のクラスを申し込み。

さてどうなることやら。
タグ:英語 通訳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。