Cyclic-Harmonic Curve [見て楽しむ三角関数]
ScratchでCyclic-Harmonic Curveを描きます。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。eとnは式に出てくる固定値で、スライダー表示にして値を変えられるようにしています。値を変えると曲線の形が様々に変化しますので、試してみてください。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化せながら計算、移動を繰り返すとこの曲線が描画できます。
次に準備です。ペンの初期設定、変数の初期設定、開始座標の計算、開始座標への移動を行なっています。
式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、θは角度、eとnはスライダーで値を設定する変数です。
\[ r=a\left(1+e\cos(n\theta)\right) \] この式をプログラムにすると次のようになります。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。eとnは式に出てくる固定値で、スライダー表示にして値を変えられるようにしています。値を変えると曲線の形が様々に変化しますので、試してみてください。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化せながら計算、移動を繰り返すとこの曲線が描画できます。
次に準備です。ペンの初期設定、変数の初期設定、開始座標の計算、開始座標への移動を行なっています。
式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、θは角度、eとnはスライダーで値を設定する変数です。
\[ r=a\left(1+e\cos(n\theta)\right) \] この式をプログラムにすると次のようになります。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。