SSブログ

コンピューターで数学を教える (TED) [英語]

Teaching kids real math with computers

話者のConrad WolframMathmaticaWolfram Alphaを作ったStephen Wolframの弟。数学教育に危機感をもっていて、コンピュータを使った数学教育に関する活動をしている。スピーチもだいたいそのような内容。

話者によれば、数学の教育には4つの重要な段階があるらしい。
  1. 正しい問題設定
  2. 現実の問題を数学の問題に変換
  3. 計算
  4. 結果を現実世界に適用して検証
現在の数学の教育は80%の時間を3番目の計算に費やしているが、その部分はコンピュータにやらせるべき。
コンピューターより先に紙が発明されたからといって、いつまでも紙と手で計算させるのはおかしい。
計算をコンピューターにやらせるとはプログラムを書くこと。
といった内容。それほど難しい言葉は出てこない。

sharpen a quill 羽ペンをとがらせる
quadratic equation 二次方程式
quartic equation 四次方程式
vocational 職業教育(訓練)の
amenable to 適している
roadblock 障害物
not for one minute ちっとも〜しない
leapfrog 追い抜く

シャドウイングの難易度 ★★

ところで、上にもリンクを張ったこのサイトでは、使えるリソースとしてWolfrum Research系のサービスやソフトウェアを使っているので、この話は宣伝なのかもしれない。Pythonや他の言語でも資料を作れば説得力があるのに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。