SSブログ

クロソイド [見て楽しむ三角関数]

Scratchクロソイドを描きます。Wolfram Mathworldmathcurve.comで公開されている式をもとにした曲線はこれで一旦終了です。

[クロソイド]

曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。

今回は、WikipediaにあるJavaScriptのソースコードを参考にプログラムを作りました。積分を使うのでいつもとは少し処理が違います。

最初に本体です。この曲線は右上部分と左下部分に分けて原点(0,0)から二回描画しますので、繰り返しが二回あります。

[本体]

次に変数です。

[変数]

次に準備です。右上の描画前と左下の描画前に一度ずつ呼び出されます。

[準備]

式はこうなっています。tは角度です。
\[ x=\int_0^L \cos\left(t^2\right)dt \\y=\int_0^L \sin\left(t^2\right)dt \] この式をプログラムにすると次のようになります。式のインテグラル(積分)の繰り返し部分は本体に存在します。

[計算]

ラジアンから角度を求めるブロックは次の通りです。

[角度]

移動はいつも通りです。

[移動]

完成版はこちら
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Tschirnhausen Cubicギャラリー2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。