円と8 [見て楽しむ三角関数]
Scratchで円と8を描きます。
赤レンジャーみたいですね。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。いつもと変わりありません。大きさはスライダー表示にして画面上で変更できるようにしています。こうするとプログラムを修正しなくても曲線の大きさが変えられます。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化させながら計算、移動を繰り返すとこの曲線を描画できます。
次に準備です。ペンの準備、変数の初期設定、開始座標の計算、開始座標への移動を行なっています。
式はこうなっています。θは角度です。
\[ x=2\sin(2\theta) \\
y=\cos(\theta)+\cos(3\theta) \] この式をプログラムにすると次のようになります。式では倍率はありませんが、曲線の大きさを調整するために倍率を掛けています。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
赤レンジャーみたいですね。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。いつもと変わりありません。大きさはスライダー表示にして画面上で変更できるようにしています。こうするとプログラムを修正しなくても曲線の大きさが変えられます。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化させながら計算、移動を繰り返すとこの曲線を描画できます。
次に準備です。ペンの準備、変数の初期設定、開始座標の計算、開始座標への移動を行なっています。
式はこうなっています。θは角度です。
\[ x=2\sin(2\theta) \\
y=\cos(\theta)+\cos(3\theta) \] この式をプログラムにすると次のようになります。式では倍率はありませんが、曲線の大きさを調整するために倍率を掛けています。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
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