Cornoid [見て楽しむ三角関数]
ScratchでCornoidを描きます。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。いつもと同じものばかりです。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化させながら計算、移動を繰り返すとこの曲線が描けます。
次に準備です。ペンの準備、変数の初期化、開始座標の計算を行い、開始座標に移動しています。
式はこうなっています。aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ x=a\cos(\theta)\left(1-2\sin^2(\theta)\right) \\
y=a\sin(\theta)\left(1+2\cos^2(\theta)\right) \] この式をプログラムにすると次のようになります。
sinとcosの計算はなんども出てくるので、先に計算して別の変数に格納しておき、X座標とY座標の計算にはその変数を使ってもいいでしょう。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。いつもと同じものばかりです。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化させながら計算、移動を繰り返すとこの曲線が描けます。
次に準備です。ペンの準備、変数の初期化、開始座標の計算を行い、開始座標に移動しています。
式はこうなっています。aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ x=a\cos(\theta)\left(1-2\sin^2(\theta)\right) \\
y=a\sin(\theta)\left(1+2\cos^2(\theta)\right) \] この式をプログラムにすると次のようになります。
sinとcosの計算はなんども出てくるので、先に計算して別の変数に格納しておき、X座標とY座標の計算にはその変数を使ってもいいでしょう。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
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