涙曲線 Teardrop Curve [見て楽しむ三角関数]
Scratchで涙曲線を描きます。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。「sin半分」はsin関数の計算結果を繰り返して使うのために、一時的に値を保持しておくための変数です。そのほかの変数はこれまでと同じです。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化されるとこの曲線が描けます。
次に準備です。変数の初期設定、ペンの準備、開始座標の計算を行い、スプライトを開始座標に移動しています。
式はこうなっています。θは角度です。mはsin((1/2)θ)を何回掛けるかを指定し、この回数によって曲線の形が変化します。
\[ x= \cos(\theta)\\
y=\sin(\theta)\sin^m\left(\frac{1}{2}\theta\right) \] この式をプログラムにすると次のようになります。m=7で掛け算を7回繰り返しています。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。「sin半分」はsin関数の計算結果を繰り返して使うのために、一時的に値を保持しておくための変数です。そのほかの変数はこれまでと同じです。
次に本体です。角度を0度から360度まで変化されるとこの曲線が描けます。
次に準備です。変数の初期設定、ペンの準備、開始座標の計算を行い、スプライトを開始座標に移動しています。
式はこうなっています。θは角度です。mはsin((1/2)θ)を何回掛けるかを指定し、この回数によって曲線の形が変化します。
\[ x= \cos(\theta)\\
y=\sin(\theta)\sin^m\left(\frac{1}{2}\theta\right) \] この式をプログラムにすると次のようになります。m=7で掛け算を7回繰り返しています。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
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