SSブログ

涙曲線 Teardrop Curve [見て楽しむ三角関数]

Scratch涙曲線を描きます。

[涙曲線]

曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。

最初に変数です。「sin半分」はsin関数の計算結果を繰り返して使うのために、一時的に値を保持しておくための変数です。そのほかの変数はこれまでと同じです。

[変数]

次に本体です。角度を0度から360度まで変化されるとこの曲線が描けます。

[本体]

次に準備です。変数の初期設定、ペンの準備、開始座標の計算を行い、スプライトを開始座標に移動しています。

[準備]

式はこうなっています。θは角度です。mはsin((1/2)θ)を何回掛けるかを指定し、この回数によって曲線の形が変化します。

\[ x= \cos(\theta)\\
y=\sin(\theta)\sin^m\left(\frac{1}{2}\theta\right) \] この式をプログラムにすると次のようになります。m=7で掛け算を7回繰り返しています。

[計算]

移動はいつも通りです。

[移動]

完成版はこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。