放物らせん Parabolic Spiral [見て楽しむ三角関数]
Scratchで放物らせんを描きます。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。いつも通りで特筆するような変数はありません。
次に本体です。今回は特定の角度になったら終了するのではなく、線が描画領域の端に到達したら終了します。繰り返しの水色の部分です。
次に準備です。これもいつも通りで、開始点の座標を計算して移動しています。
式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ r=a\sqrt{\theta} \] この式をプログラムにすると次のようになります。
移動はいつも通りです。
計算と移動を繰り返して軌跡を描画すると、放物らせんができあがります。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
最初に変数です。いつも通りで特筆するような変数はありません。
次に本体です。今回は特定の角度になったら終了するのではなく、線が描画領域の端に到達したら終了します。繰り返しの水色の部分です。
次に準備です。これもいつも通りで、開始点の座標を計算して移動しています。
式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[ r=a\sqrt{\theta} \] この式をプログラムにすると次のようになります。
移動はいつも通りです。
計算と移動を繰り返して軌跡を描画すると、放物らせんができあがります。
完成版はこちら。
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