Double Egg [見て楽しむ三角関数]
ScratchでDouble Eggを描きます。卵を二つ向かい合わせに並べたような曲線です。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
まず変数です。今回はラジアンもありません。
次に本体です。曲線がなめらかになるように0.5度ずつ角度を変えています。0度から360度まで変化させるとこの曲線が描けます。
準備はいつも代わり映えしません。変数を初期化して開始点を計算し、そこに移動しています。
次に計算です。式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[\begin{aligned}
r&=a\cos^2(\theta) \\
&=a\times\cos(\theta)\times\cos(\theta)
\end{aligned} \] 以前にも書いたように、Scratchの関数の引数にはラジアンではなく角度を使います。関数の外にθはありませんので、今回はラジアンの計算は不要です。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
まず変数です。今回はラジアンもありません。
次に本体です。曲線がなめらかになるように0.5度ずつ角度を変えています。0度から360度まで変化させるとこの曲線が描けます。
準備はいつも代わり映えしません。変数を初期化して開始点を計算し、そこに移動しています。
次に計算です。式はこうなっています。rは半径、aは倍率(大きさ)、θは角度です。
\[\begin{aligned}
r&=a\cos^2(\theta) \\
&=a\times\cos(\theta)\times\cos(\theta)
\end{aligned} \] 以前にも書いたように、Scratchの関数の引数にはラジアンではなく角度を使います。関数の外にθはありませんので、今回はラジアンの計算は不要です。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
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