Neoid [見て楽しむ三角関数]
ScratchでNeoidを描きます。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
まず本体です。終了する角度以外はいつもと同じです。
次に準備です。開始の角度を-1125にしました。二つの角度は上の曲線を描くためにいろいろ試したした値で、ほかに意味はありません。
式はこうなっています。
\[ r=a\theta+b \]
rは計算結果の半径(画面中心からの長さ)、aとbは変化しない定数です。上のような絵を描くために、角度θを-1125度〜675度まで変化させます。
次に変数です。今回は定数aとbが式に含まれるのでその変数を作り、スライドにして画面上で変更できるようにします。スライドを動かして再描画すると絵が変化します。
ラジアンと移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
まず本体です。終了する角度以外はいつもと同じです。
次に準備です。開始の角度を-1125にしました。二つの角度は上の曲線を描くためにいろいろ試したした値で、ほかに意味はありません。
式はこうなっています。
\[ r=a\theta+b \]
rは計算結果の半径(画面中心からの長さ)、aとbは変化しない定数です。上のような絵を描くために、角度θを-1125度〜675度まで変化させます。
次に変数です。今回は定数aとbが式に含まれるのでその変数を作り、スライドにして画面上で変更できるようにします。スライドを動かして再描画すると絵が変化します。
ラジアンと移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
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