双曲らせん Hyperbolic Spiral [見て楽しむ三角関数]
Scratchで双曲らせんを描きます。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
まず変数です。今回もラジアンを使います。
今回の式はこうなっています。
\[ r=\frac{a}{\theta} \]
aは定数なので変化せず、角度θを1からだんだん大きくしていきます。分子は固定で分母が大きくなっていくので、計算結果である半径rの値は角度が大きくなるに従ってだんだん小さくなります。
ラジアンはこれまでと同じです。
次に本体です。
今回は角度を1から始めて、X座標とY座標の絶対値がともに1未満になるまで繰り返します。
準備はいつもあまり変わりません。
移動も同じです。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
まず変数です。今回もラジアンを使います。
今回の式はこうなっています。
\[ r=\frac{a}{\theta} \]
aは定数なので変化せず、角度θを1からだんだん大きくしていきます。分子は固定で分母が大きくなっていくので、計算結果である半径rの値は角度が大きくなるに従ってだんだん小さくなります。
ラジアンはこれまでと同じです。
次に本体です。
今回は角度を1から始めて、X座標とY座標の絶対値がともに1未満になるまで繰り返します。
準備はいつもあまり変わりません。
移動も同じです。
完成版はこちら。
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