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アルキメデスのらせん Archimedean Spiral [見て楽しむ三角関数]

Scratchアルキメデスのらせんを描きます。

[アルキメデスのらせん]

曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。

まず変数です。前回のガーフィールド曲線と同様で、ここでもラジアンを使います。

[変数]

次に本体です。今回は特定の角度まで繰り返すのではなく、線が描画領域の端に達するまで繰り返します。

[本体]

次は準備処理です。特別な処理はありません。

[準備]

円を除けば、式はこれまでで一番単純です。
\[ r=a\theta \]
aは曲線が見えるように拡大するための倍率で、値は固定で変化しません。θは角度に応じて変化するので、角度が増えるに従って半径も増えると考えれば良さそうです。実際そういう絵になっていますね。

この式のθはラジアンですので、ラジアンを計算するブロックが必要です。

[ラジアン]

計算はこうなります。

[計算]

簡単ですね。移動はいつも通りです。

[移動]

完成版はこちら
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