SSブログ

魚曲線 Fish Curve [見て楽しむ三角関数]

Scratchで魚のような曲線を描きます。

[魚曲線]

曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。

まず変数です。

[変数]

今回は「半径」は使わず、XとYを直接計算します。

本体はいつもと同じです。

[本体]

次に準備です。

[準備]

代わり映えしません。

次は計算です。

[計算]

式はWolfram MathWorldにあります。参考のために一応式も書いておきますが、覚えたり理解したりする必要はありません。
\[ x=a\cos(\theta) - \frac{a\sin^2(\theta)}{\sqrt2} \\
y=a\cos(\theta)\sin(\theta) \\
0\le\theta\le360 \]
aは大きさ(倍率)、θはいつも通り角度です。この曲線では0から360まで変化します。

移動はいつも通りです。

[移動]

完成版はこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハート Heartスピログラフ Spirograph ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。