魚曲線 Fish Curve [見て楽しむ三角関数]
Scratchで魚のような曲線を描きます。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
まず変数です。
今回は「半径」は使わず、XとYを直接計算します。
本体はいつもと同じです。
次に準備です。
代わり映えしません。
次は計算です。
式はWolfram MathWorldにあります。参考のために一応式も書いておきますが、覚えたり理解したりする必要はありません。
\[ x=a\cos(\theta) - \frac{a\sin^2(\theta)}{\sqrt2} \\
y=a\cos(\theta)\sin(\theta) \\
0\le\theta\le360 \]
aは大きさ(倍率)、θはいつも通り角度です。この曲線では0から360まで変化します。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
曲線を描く処理の詳細は初回で説明していますので、そちらを参照してみてください。違う曲線ですが流れは同じです。
まず変数です。
今回は「半径」は使わず、XとYを直接計算します。
本体はいつもと同じです。
次に準備です。
代わり映えしません。
次は計算です。
式はWolfram MathWorldにあります。参考のために一応式も書いておきますが、覚えたり理解したりする必要はありません。
\[ x=a\cos(\theta) - \frac{a\sin^2(\theta)}{\sqrt2} \\
y=a\cos(\theta)\sin(\theta) \\
0\le\theta\le360 \]
aは大きさ(倍率)、θはいつも通り角度です。この曲線では0から360まで変化します。
移動はいつも通りです。
完成版はこちら。
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